人権法案が成立、内政干渉と反発 新冷戦(31)

人権法案が成立、内政干渉と反発
          新冷戦(31)



アメリカで「香港人権・民主主義法案」が
成立しました。この法案はまずアメリカ上
院で審議され圧倒的多数で可決されて、そ
れから下院でも圧倒的多数で可決されまし
た。11月27日に最後にトランプ大統領が
署名して成立となりました。主に貿易上で
香港を特別待遇しているのですが、アメリ
カ政府は最低年1回は香港が健全状態を維
持しているかどうかチェックするという
内容のようです。


トランプ氏は「中国の習国家主席と香港市
民への敬意から法案に署名した」というこ
となのですが、香港政府も北京政府もこの
法案に反対しています。香港の民主派は北
京政府が悪い制度を作りにくいだろうと喜
んでいます。ここからすると歴史的な法案
になるかもしれません。というのは香港市
民が、ヨーロッパの国々でも香港人権・民
主主義法案を作成・成立させて欲しい、と
いう声を上げ始めたようです。


行政のトップを選挙で決めることは世界標
準なので、香港市民の普通選挙の要求は自
然の当然ですね。これを国際的に訴えると
いう方法は適正でしょう。そして普通選挙
が制定されたら中国では歴史的なことにな
ります。北京政府が内政干渉でどこまで頑
張れるのか。


「香港人権・民主主義法案」に並行して、
香港警察に催涙ガスやスタンガンの群集制
圧の武器を輸出禁止にする法案にもトラン
プ大統領は署名したということです。一国
二制度についての評価は、香港は中国の一
部だが、法律と経済の制度は別と見、香港
の基本法で守られている公民権や法の統治
が侵されていないかを見るということです。
万が一、中国がもうすぐ香港を好きなよう
に支配できると思っていたら、嫌なことに
なったと感じているでしょう。


貿易戦争中の通商協議などで香港のことが
引き合いに出されると、中国側は苦しいこ
とになるかもしれません。全く想像ですが、
中国の香港いじめを見つけて、アメリカが
香港人権法案を臭わせて関税を上げるとぞ
と駆け引きされるといったようなことです。
香港の今後の情勢は、民主派は一歩も引か
ないで香港政府と対峙するでしょう。区議
会選挙で勝利したことと、来年の9月に立
法会の選挙があることから力を緩めること
はないでしょう。区議会議員と立法会議員
を兼任できるということです。これも有利
なことでしょう。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
スーパーセル・オハイオ州2018年4月
貿易戦争11月7・スーパーセル・オハイオ州・18年4月3日.PNG



トランプ氏、香港人権法案に署名 中国は反発

BBC News   11/28(木) 11:46配信


ドナルド・トランプ米大統領は27日、「香港人権・民主主義法案」に署名した。これによって、香港の民主化を求める抗議活動を支持する同法が成立した。中国政府は「断固反対」すると声明を発表した。

トランプ氏は、「中国の習(近平)国家主席と香港市民への敬意から」法案に署名したと述べた。

同法は、香港の高度な自治を可能にする「一国二制度」が保たれているか、毎年の検証を義務付ける。

■香港と中国の両政府が反発

香港政府は法案について、誤ったシグナルを送るもので、香港情勢の緩和に役立たないと非難の声明を出した。

中国外務省は声明で、米政府による悪意ある内政干渉だと反発し「断固として反対する」と述べた。

中国の国営メディアは法案について、「不必要で根拠を欠き、香港とアメリカの交流を損なう」としていた。

中国外務省は26日、北京に駐在するアメリカの中国大使を呼び、法案が署名されればアメリカが「すべての結果の責任を負う」ことになると警告した。

トランプ氏はこれまで、人権法案に署名するか姿勢を明示せず、香港は「支持する」ものの習主席も「素晴らしい人」だとたたえていた。

これに対して法案は連邦議会で与野党を超えた支持を得ていたため、仮に大統領が拒否権を発動して署名しなかったとしても、議会が大統領の判断を覆す可能性もあった。

長引く貿易戦争で米中関係が悪化を続けるなか、トランプ政権は中国との合意を目指して交渉を続けている。

■催涙ガスやゴム弾の輸出を禁止

トランプ氏はこの日、催涙ガスやゴム弾、スタンガンなど、群集制御に利用する軍需品を香港の警察当局に輸出することを禁じる、別の法案にも署名。

「中国と香港の指導者と議員が隔たりを友好的になくし、あらゆる人にとって長期の平和と繁栄が訪れることを願って(これらの法案は)成立した」と述べた。

■自治の状態を見定める

法案は、香港のデモがまだ初期段階の6月に提出された。上下両院は今月、圧倒的な賛成多数でこれを可決した。

「香港は中国の一部だが、法律と経済の制度は大部分で別だ」とし、「香港の基本法で守られている公民権や法の統治を中国が侵していないか(毎年の検証により)評価する」としている。

アメリカは今後、香港の自治が十分なレベルにあるか監視し、香港に対する貿易上の優遇措置が正当かを判断する。

香港の優遇措置には、中国本土との貿易における制裁措置や関税の対象としないことも含まれている。

法案には、非暴力の抗議活動で逮捕された香港市民に対し、アメリカのビザ発給を認めるよう促す内容も含まれている。

(英語記事 Trump signs law backing Hong Kong protesters)

(c) BBC News

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

中国が報復を警告、トランプ大統領 香港人権法案に署名

ロイター 11/28(木) 8:16配信


[香港 28日 ロイター] -トランプ米大統領は27日、香港の反政府デモを支援する「香港人権・民主主義法案」に署名し、同法は成立した。中国政府は28日、「断固とした報復措置」を取ると表明し、香港に干渉しようとする試みは失敗すると警告した。

中国外務省は声明で、香港を巡り米国が「独断的な行動」を続ければ、米国は中国の報復措置の影響を受けることになるとした。

香港政府は、同法の成立はデモ参加者に誤ったシグナルを送り、香港の内政に「明らかに干渉」するものだと反発した。

法案は前週、上院を全会一致で通過し、下院では1人を除く全員による賛成で可決された。中国は内政干渉で国際法違反に当たると強く反発していた。

香港に高度の自治を保障する「一国二制度」が守られ、米国が香港に通商上の優遇措置を与えるのが妥当かどうか、少なくとも1年に1回検証することを国務省に義務付けている。香港で起きた人権侵害の責任者には制裁が科せられる。

トランプ氏は香港港警察向けに催涙ガスや催涙スプレー、ゴム弾、スタンガンなど特定の軍用品を輸出することを禁じる法案にも署名した。

トランプ氏は声明で「習近平中国国家主席と香港の市民に対する尊敬から、これらの法案に署名した。中国と香港の指導者と代表者が対立を友好的に解消し、長期的な平和と繁栄をもたらすことを願うものだ」と説明した。

来年の大統領選に向けて中国との通商合意を最優先とするトランプ氏は、これまで法案に署名するか拒否権を発動するか明確にしていなかった。

関係筋によると、議会が法案を可決した後、トランプ氏が支持した場合に通商交渉に悪影響が及ぶかどうか大統領の側近が協議した。最終的には大半がデモ参加者への支持を示すために署名することを勧めたという。

法案が圧倒的賛成多数で議会を通過しており、拒否権を行使しても再可決される可能性があったことや、香港の区議会選挙で民主派が圧勝したことも、判断材料になったとしている。

共和党のルビオ上院議員は、トランプ氏の署名を歓迎する立場を表明。「中国が香港の問題に介入したり影響力を行使したりすることを阻止する新たな意味のある手段を米国は手にした」とする声明を発表した。

関係者の多くは、人権法は象徴的なものだが、発動されれば米国と香港の関係が変わる可能性があるとの見方を示している。

米国は香港に特別な地位を与えており、米国もこれによる恩恵を受けているため、そうした扱いをやめるのは自滅行為だとアナリストは指摘する。香港が単なる中国の一港湾都市になれば、香港を仲介役や中継地として利用していた企業は、取引を他の地域に移行する公算が大きい。

ただし、大統領には安全保障や国益に基づいて発動を停止する権限も認められている。

<中国は反発>

中国政府は「一国二制度」を堅持すると表明。外国勢力が社会不安を煽っていると改めて批判した。

外務省は声明で「この法律と呼ばれているものは、香港市民も含め中国人民の決意を強めるだけだ。米国の邪悪な意図と覇権主義的な性格を浮き彫りにするだけだ」と表明。「米国の策略は不毛だ」と述べた。

外務省報道官は定例会見で、具体的にどのような報復措置を検討しているのかとの質問にコメントを控え「注目しておいたほうがいい。来るべきものが来る」と述べた。

商務省報道官は定例会見で、今回の法律制定が米中貿易交渉に悪影響を及ぼすかについて直接のコメントを避け、交渉の進展について新たに公表すべき詳細はないと述べた。

中国が報復を警告、トランプ大統領 香港人権法案に署名

11月28日(木) 8時16分 中国・台湾(ロイター)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
★クリスマス・プレゼント
 


終りまでお読み頂き、ありがとうございました

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

(下を「いいね」のようにお願いします。いつも感謝しています)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント